10年の理由

さて、10年というロングスパン。

こういった長期的な視野で考えてみようと思ったのには、自己啓発書や、最近受けた会社の研修から刺激を受けて、といった理由もあります。

が、中でも一番大きな理由は、私が女性だということではないかと思っています。


私は女性にしか与えられていない特権である、「出産」を、是非とも経験したいと思っています。


そうなれば最初は20代のうちに、が理想的。

とすると、「5年計画」にしてがむしゃらに頑張るのは性にあわないし、何か大切なものを犠牲にしてしまう気がします。


女性であることを楽しみながら、かつ目標を掲げて歩んでいくには、10年というのは決して長すぎはしないと思っています。

また、女性にとって、25歳から35歳の10年というのは、一般に「ちやほや」されるお年頃からの引退を余儀なくされる10年だとも感じています。


外観の美しさだけをよすがにして生きるのは、あまりにも儚い。


それに、そこに固執して生きるほどには「美しく」ない私は、年齢を重ねるほどに内面を磨くことで、人として「美しく」なりたいと、かねてから思っていました。


漠然とそんな思いを抱えながら20代を半ばまで過ごし、25歳を迎えて改めて、ふつふつと「このままではいけない」という思いが沸いてきたのです。


もっと学んで、教養を身につけたい。

もっと広い世界がみたい。

もちろんもっと女性としても、素敵になりたい。

その先にぼんやりと見いだした進む道が、今は「社会起業家」というお仕事なのです。

起業、というのはリスキーな行動だし、なんとなく安穏と過ごしていれば10年なんてあっという間。
そうして過ごしてしまった先には、きっと待っているはずもない未来。




強く願って行動していれば、磁石のようにいろいろな人や、チャンスに出会えることは、何とはなしに体感して知っています。


だから、もっと。


具体的に行動して、10年先に、具体的な結果を出してみよう!!と、思っています。



・・・次くらいからは具体的な計画について言及できればいいな。